HOME > からだ > 歯の大切さ、歯を通じた健康、美、健康長寿をお伝えしていきます
榎屋
友枝歯科クリニック
rabi
LA VITA

歯の大切さ、歯を通じた健康、美、健康長寿をお伝えしていきます

La Vita 読者の皆様, はじめまして

医療法人LOVE&SMILE 友枝歯科クリニック平尾 院長の友枝 亮 と申します。 これから時々、歯を通じた健康、美、健康長寿というものをコラムを書くと言う形で皆さんにお伝えして行きたいなと思っております。 僕が仕事にしているのは歯科、つまり虫歯の治療したり歯周病の治療したりしながら、お口の健康を守るということをしています。

ですがご存知でしょうか? 実は歯の病気は、お口の病気はそこだけにはとどまりません。皆さんの美や全身の健康、そして寿命にまで大きく関わっているのです。 例えば美しさと言う意味では、お顔の中で白く輝く部分は目と歯だけです。その部分が白く輝くことになるホワイトニングや、審美歯科。そのことによってお顔全体が明るく美しくなる、5歳10歳若返るそんなお手伝いは得意な分野です。 そして全身の健康寿命との関わりです。

例えば歯が失われてしまえば、何本も失われてしまえば、食べることが困難になる。おいしいものが食べられないどころか、偏ってきて栄養が満足に取れなくなる。それは何となくお分かりいただけると思います。

栄養によって人は生きていますので、栄養が不足したり偏ってくると、さまざまな病気になり寿命迎えてしまうということも、お分かりいただけるでしょう。 ですがそれだけではありません。お口の中の2大疾患である歯周病、歯ぐきに炎症を起こし無自覚に進んでいきますが、気づいたときには歯ががグラグラし始めたり膿んだり。その時にはもう手遅れではが抜けてしまう病気この病気も、歯と歯茎だけにとどまっているわけではありません。実はすべて細菌感染。ばい菌によって起こっている病気。その歯茎から、毎日毎日ばい菌と毒素が、歯茎から体の中に入り、体中を駆け回っています。 近年その歯周病の菌が、糖尿病、心筋梗塞や、アルツハイマー型痴呆に至るまで様々関わっており、菌自体や毒素が、心臓や、脳で発見される。また子宮の中で発見されるということが相次いでおります。

その全身の健康を守るために、まず入り口にあるお口をきれいにする。歯周病を予防していくこと。それも僕たちの大切な仕事の1つです。 そしてその全身のために大切な歯。これは年に2回以上歯科クリニックでの定期検診をすることによって守られる。定期検診に行かない人はどんどん歯がなくなってしまうっていうことも分かっています。 歯医者さんで定期検診をしなければならない。その事はほとんどの方がよくご存知ですが、実態は日本国民の2割弱しか、定期検診にいかれていません。 ではなぜなのか?それは歯医者さんが、皆さんにとってとても遠い場所だからです。その辺では、街の中ではたくさん見かけます。でもどこに行っていいかわからない。怖い、痛い、感じが悪い。そんなネガティブなイメージもあり、皆さんの足が遠のいている事実があるということを、歯科医師をしながら感じておりました。 ですので僕は、友枝歯科クリニック平尾を5年前にオープンさせました。

友枝歯科クリニック平尾は、五感に訴える癒しとおもてなしを大切に、歯から始まる健康な生活と美容、アンチエイジングを考えた、トータルな治療を行う新しいクリニックです。 当初はまばらだった患者様も「今では予約が入らなくて困るよ」と言われるほどのご支持をいただいております これからも皆様に、この歯科と言う仕事を通じて、健康や幸せに、貢献しようと思っています。

このコラムの中で歯を通じた健康、美、アンチエイジングのようなことをお伝えして行けたらと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

友枝 亮

Columnist

友枝 亮
友枝歯科クリニック平尾 アンチエイジング研究所 院長
(医療法人LOVE&SMILE 理事長)

日本抗加齢医学会・専門医
日本アンチエジング歯科学会・理事・認定医
日本口腔インプラント学会・会員

CoolBrightホワイトニング・インストラクター
テルナジャパン・歯科ヒアルロン酸セミナー講師

九州歯科大学 口腔再建リハビリテーション学分野・臨床研修医

基礎心理カウンセラー(日本メンタルヘルス協会)

世界一周達成者

熊本県熊本市出身
福岡県立九州歯科大学卒(北九州市)


友枝歯科クリニック平尾では
五感に訴える癒しとおもてなしを大切に
歯から始まる健康な生活と美容
アンチエイジングを考えた
トータルな治療を行なっていきます。
rabi
LA VITA
榎屋
友枝歯科クリニック